ハワイに行きたくなる

日本が寒い季節になると行きたくなるのは暖かい場所です。
沖縄やグアム、サイパンなど暖かいところはたくさんあります。

しかし癒しもプラスしたいのならば断然ハワイです。
あのホノルル空港に降り立った瞬間の暖かく心地のいい空気がとても幸せな気持ちにさせてくれます。

そしてハワイに着くとなぜかただいまと言いたくなってしまう。
そこはまさにアナザースカイ第二の故郷のような場所なのです。

ハワイは雰囲気が日本とは全く違います。
せかせかしていなくてのんびりとした人々が多いので、時間がゆったりと流れるようなイメージがあります。

ハワイというとビーチと買い物、グルメなどという印象を持たれますが、実際にはそれよりも自然の美しさに惚れ込んでしまう人が多いと思います。

ダイヤモンドヘッド、マノアフォール、ハナウマ湾など見ているだけで一日終わってしまいそうなくらい美しい自然がたくさんあります。

ハワイは暑いというイメージですが、実際はジメジメした暑さではなくカラッとしています。
それもたくさんの人に愛される理由なのかもしれません。

朝ごはんにもっと野菜を食べよう。そのためにしていること

健康に関する情報はテレビや雑誌にあふれていますね。
昔はよいとされていたことが、最新の研究ではよくないとされたり、逆に昔からの健康法が現代科学でも根拠のある健康法とされたり、いろいろです。家族の健康を守るためにも、健康に関する情報は自分で学んでいかなきゃなーと思います。

最近のテーマは「朝食に野菜を食べる」です。
朝は仕事や学校の時間に追われ、パンと飲み物とか、おにぎりとお味噌汁とか、簡単なもので済ましてしまうこともあるのですが、そこに1品でも2品でも足してもっと野菜をとれるようにしたいです。

そのために私がしているのが「玉ねぎドレッシング」や「人参ドレッシング」の手作りです。
料理研究家白崎裕子さんのレシピで、ドレッシング自体に玉ねぎや人参をたくさん使っています。
これがあれば、あとはレタスを洗ってゆで卵を切るだけでもおいしい野菜サラダになります。
人参の千切りを翌日の晩にしておいて、朝はドレッシングをかけるだけにしておくのも良いです。
朝に野菜を食べさせられるように、これからも続けたいです。

減塩しているのにむくみやすいのは何故?

むくみに悩む女性って多いですよね。
立ちっぱなしや座りっぱなしの時間が続くと、足がむくんでぱんぱんになり、靴がきつくなってしまったり、ひどい時には靴が履けなくなってしまうんですよね。
じゃあ頻繁に姿勢を変えていればむくまないのかと言うと、寝起きに顔がむくんでる事もあるから悔しいですよね。

むくみの原因としては、塩分の摂り過ぎが有名です。
塩分の摂り過ぎは高血圧はもちろん、食べ過ぎによる肥満の原因にもなりますので、健康の為に減塩生活を始めたという方も増えています。
でも、減塩生活を始めたのに、以前よりもむくみやすくなったという方も居るのではないでしょうか。
実は塩分は多すぎても少なすぎても、むくみの原因になってしまうんです。

塩分を摂り過ぎると、体は塩分の濃度をうすめようとして、体の水分量を増やしてしまいます。
逆に塩分を控えすぎると、人の体の方が飲食物に含まれる水分よりも塩分濃度が高くなり、必要以上に水分を吸収してしまうんです。
減塩を心掛けているのにむくみやすいという方の場合は、もしかしたら塩分の控えすぎが原因かも知れませんよ。
むくみやすい、足がつりやすい、疲れやすいなどの症状があるようなら、スポーツ飲料や塩を口にして塩分を補給してみましょう。
嫌われがちな塩分も、体を維持するために必要なものですので、上手に付き合い、むくみ知らずの体を手に入れましょう。

家庭の平和のため、父の血糖値が下がるのを願っています。

父が糖尿病と診断され、薬を飲み始めてから2年ほど経ちました。毎月病院に行く度に「血糖値が…」とか「ヘモグロビンなんとかが…」と、検査値を聞かされています。正直良く分からないのですが、帰宅後しょげてオヤツを食べない所から察するに、検査結果は今一つなのでしょう。少々不憫です。

一方、母は丈夫が取り柄です。風邪すらひかないので、病院に足を踏み入れません。というワケで糖尿病の検査自体をしたことが無く、そのため「健康」という事になっています。

しかし無制限にお菓子をパクパク食べている様子を見る限り、「調べればきっと引っ掛かるよ…」と言いたくなる感じ…。父も「俺がこんなに血糖値に振り回されているのに、こいつが何でノーテンキにしているのだ」と思うらしく、母がチョコレートを次々口に放り込むのを、苦々しげに眺めています。

「家庭の平和のため、父の血糖値が正常になりますように…」病院に行くのを見送る度に、背中にそう願い送り出しています。

※関連サイト※
HbA1c値と血糖値を下げるには?情報サイト|難消化性デキストリンとアラ(ALA)の効果

これからずっと続けて行こうと思っている事について

年齢を重ねるに連れて肌の悩みは当然の事ながら増えていきます。
吹き出物やニキビ跡、シミやシワ等悩みを挙げるとキリがありません。
私は学生の頃は肌に関する悩みは一切ありませんでしたが、30歳を超えた頃から少しずつ肌トラブルが出始め、今では肌の悩みは尽きる事がありません。

普段は家に居る事が多いので、出来る限り肌に負担のかかるメイクを施さないようにしていました。
しかし、最近ニキビ跡やシミが目立つようになって来たので化粧下地だけ塗るようにしています。
私が愛用している化粧下地はとても使いやすく、ファンデーション程では無いもののカバー力も少しあるので気になるニキビ跡やシミを薄くしてくれます。
そして化粧下地を塗ると全体的にワントーン顔が明るくなるのも気に入っています。

家で過ごす事の多い主婦ですが、最低限の身だしなみには気をつけないといけないと化粧下地を塗り始めて改めて思いました。
肌悩みを和らげてくれる化粧下地を塗る習慣は、これからもずっと続けて行こうと思っています。

主婦になってからのお金の重み

主婦になって思うこと、それは1万円の重みです。
昔独身だった頃は1万円以上のワンピースを買ったりすることは平気でした。
特に私は実家暮らしだったので一人暮らしと違い余裕がありました。
そのため衣服だったり化粧品だったりお金をかけることが出来ました。

でも今は1万円あったら小躍りしちゃいます。
何を買うのか考えてみたのですが、たぶん牛肉ですね!ここ最近牛肉を買っていません。
お恥ずかしいのですが肉じゃがも豚です。鶏肉を中心とした献立を作っております(笑)

服もしまむら、GUにしか行きません。
最近はユニクロも高いと思うようになっています。

でも最近のユニクロ高くありませんか?例えばニットとかも1万円くらいしますよね。
カシミヤを使った素材だからだとは思いますが、いつ使うんでしょう?だって家事をしていたら汚れる可能性ありますよね。

それに仕事だってコピー機のインクを換えることだってありますよね。
カシミヤだから普通に洗濯できませんし。お家クリーニングするのだって別で洗わなきゃいけないし。

よくブログで綺麗にしている人がいるけどどんな仕事してるんだろうと思ってしまいます。でもこれも嫉妬なのでしょうね。
だって羨ましいです!

1万円を使うのにもビビッてしまう私ですが、独身には独身の悩みがあるのでしょうし今を幸せだと思わなくてはいけないですよね。
でも夫の給料が上がらないかなと思う自分がいます。
本当に景気よくなれ~!笑

赤ちゃんの歩行器

ハイハイやつかまり立ちをしだした赤ちゃん。コンセントや机の角など、家の中って危険だらけで、目が離せないです。

そんなお母さん方って夕飯の準備の時とかどうしているんでしょうか?

最近見た通販の本には、自宅用の帽子風ヘルメットみたいなものがあって驚きましたが…。

でも安全で便利かも??先輩ママに相談してみたところ、歩行器使ったよー。ってママの声が多数でした。

歩行器か柵みたいな中に入れておくか…って所ですね。たしかに歩行器に入れておいたら、こける心配もなさそうだし、楽しんでくれそうだし。

でも、歩行器は、足に悪いとか、歩けるようになってから歩行器に慣れた赤ちゃんはコケかたが危ないとか。色々ダメな意見もあるようです。

足に悪いとか心配ですけど、家事のちょっとした間だけとかうまく使っていったら大丈夫かな?ちなみに歩行器は、腰が据わってからなので、7カ月頃からの使用が目安みたいです。購入考えてみます。

バナナの離乳食。

5か月過ぎから離乳食を初めて、半月ほど経ちました。味の無いおかゆに人参やキャベツ。そのままの味にも飽きたかなぁ~。

そろそろおいしいバナナの味でも与えてみよーか!?でも、バナナって結構アレルギーのある子多いんですね。

まぁうちの旦那さんもバナナ食べると口がかゆくなるそうです…。だから、もしかして遺伝とかあったりして…。って思うとなかなか怖いです。

しかも、バナナは味が濃いから、味を占めたベビーはバナナしか食べなくなるという…。アララ、ベビーも賢いですね。そのままつぶしてあげようかと思っていたけど、却下です!!

もう少し、無味のおかゆと素材の味満点の野菜を色々食べさせてからにしよっと。しかも初めて食べさせる時は、バナナでも火を通した方が安心かな。

あと、いつもはスーパーの安売りのバナナを食べていますが、バナナは農薬がすごいみたいです!!なんでもバナナの先端に農薬がたまっているとか!?気にすると恐ろしや~。

ベビーにあげるには少し高くても無農薬のバナナあげたいですね。しばらくは様子見です。

大人は大人で野菜不足には気を付けないといけませんけどね。

コーンフレーク

私コーンフレークは邪道だと思っていたのです。
パフェに入ってるのをみると、「嵩増しに入れたな」と思ってしまっていた。
小さいころは美味しいとは思えなかった。
しか~し、なぜか最近はまり中。
チョコのコーンフレークが一番好きです。
おやつ代わりにも食べちゃうし、ヨーグルトに入れたりしています。
身体にもよいみたいなので、その辺のお菓子よりは健康的かと思っています。

そしたら子供たちも大好きになっちゃいました。
まぁお菓子に比べたらこっちの方がいいので、おやつ代わりにあげています。

子供にも野菜不足になってほしくなくて、コーンフレークの上にヨーグルトをかけて、青汁の粉末をふりかけたものをおやつにあげたりもしています。
美味しと言って食べます。
そのままの青汁は嫌がるけど、これだと食べてくれる。
みなさんもお子さんにだしてみてはいかがですか?
お勧めですよ。

あっ、上にはちみつもかけてくださいね。
付属の砂糖でもいいと思います。
あとはバナナなんか入れても喜びますよ。
バナナも栄養たっぷりなんで子供にはいいですよ♪

テトリス

私あまりゲームが得意じゃないのですが、テトリスは大好き。でもやっぱり下手ですけど。一人で黙々とできるのは気分転換になっていいですね。

トランプゲームやテトリス、なんか好き。そうそう今知ったけど、モバゲーってパソコンでもできるのね。携帯でちまちまやるよりパソコンでテトリスした方がいいかもね。
画面が大きくて目にも良いww。けど外出先とかではパソコンではできないので、その時はスマホや携帯だね。

パソコンに入っているソリティアも好き。なんか私って地味なゲームが好きなんだろうか?でも単純なゲームの方が私には向いていると思う。
ロールプレは私には難しすぎるし。ちょっとやってみたい気もするけどね。

うちの子供も単純なゲームが好きだね。って子供(6歳)なので仕方ないか。毎日のようにやりたいっておねだりしてきます。

仕事の合間のゲームは息抜きになっていいよね。あとはネットショッピングがかなり好き。たまに毎日のように商品が届きます。まぁおかげでポイントいっぱい溜まるけど。

3月

3月って暦的には春。だけど意外と寒い。
でも気分はなんか浮かれ気分になれる。私だけかな?
卒業式のシーズン到来だね。

別れの季節でもあるのでちょっとさみしい季節でもあるのかな?
ちょっと暖かくなると、髪形も変えたくなるよね?
美容院に行きたい気分になってきた。
新しい洋服も買いたい気分になってきた。

そうそううちの息子は4月より小学生。
3月は、保育園の卒園式があります。あんなちっちゃかった息子がもう小学生なんだなとちょっと感動してしまう。
泣いちゃうだろうな。

そんなこんなで新しいスーツを新調しました。
でも太っていて昔よりワンサイズ大き目を購入しました。
かなりショックでした。

たかの友梨に通って痩せたくなりました。
やっぱり綺麗なお母さんになりたいわ。

私の母は、全然オシャレじゃないし(本人はオシャレしていたみたいですが、いわゆるおばさんパーマに変なサングラスかけていたww)・・・友達のお母さんは美人だったのでうらやましかったわ。
なので、自分も自分の母親みたいにはなってはいけないと心に決めました。